痛ましいほど楽園

言いたいことはありません

まほろば

入社から二週間、すでに辞めたい。 明確な理由はない。 研修の成績も悪くない。 入社式で新入社員代表挨拶を読んで、それからずっとリーダー的な役割を任されてると思う。 そして任されたものはちゃんとこなしてると思う。 同期ともそこそこうまくやってると…

7割と今日

パリでスマホをスられたり、帰国して大学を卒業したりしてるうちに、春。 卒業旅行は、通称「パリiPhoneスられ事件」のおかげで一気に「いろいろあったな~」感が出たように思う。 古着を買いたくて治安の悪い街に行ったらものの5秒でiPhoneをスられた、ほん…

移動祝祭日

パリでは一昨日くらいまで雪なんか降ってたけど、急速に春めいてきました。 外をぼんやり散歩できる気温になってうれしい。 あと、東京はほぼ春、と聞いて、帰国するのがかなり楽しみ。 チュイルリー庭園の池の水が溶けてきて、泳いでるカモと歩いてるカモが…

アイコニック

一週間ほど前から、パリに来ています。 あと一ヶ月くらいはいる予定。 思ったことを4つくらいざざざっと書きます。 エッフェル塔がレースの刺繍みたいで良い。 エッフェル塔はパリのアイコンとしてかなり陳腐だと思っていたけれど、ロラン・バルトの「エッフ…

あり余る裕福な

生活がすべてで、生活が趣味。 そのわりにはていねいな暮らしなどほど遠く、お気に入りのパジャマも皿洗いの泡でびちょびちょ、そんな生活。 ありもので作った茶色いパスタに「意外といけるじゃん、天才」と思う日々。 生活はすべてに優先すると誰かに肯定し…

くれます

年末感がない。 29日に海外から帰ってきてそのまま法事に出て、時差ボケでぽわぽわしている間にもう大晦日。 することがなさすぎて意味もなくビールを開ける。 一年前のブログを振り返ると、2017年の目標は、 ①PS4を手に入れる ②行きつけのお店を作る だった…

**のかけらの指輪を

子供の頃お世話になった人が、先日亡くなった。 うちは母子家庭だったから、母が夜勤の時は母の知人の家をローテーションで預けられていた。 それも小学校低学年くらいまでの話で、あまり記憶にはない。 好きな人、そんなに好きじゃない人、くらいの印象は子…

誰かに会いたいのに誰にも会いたくない日々が続いてる。 みんな優しい、と思う。 蔑ろにする人とは距離を置くし、好きな人にしか会いに行かないから当たり前なんだけど、みんな優しい。 でもみんな嫌いだと思う。 こんなに寂しいのに誰にも会いたくない。 誰…

フランスの人間国宝展

「フランスの人間国宝」展に行きました。 日用品を買うこと、所有すること、そのために働くことについて。 フランスの人間国宝(メートル・ダール)は、日本の人間国宝制度を参考に、1994年に作られたらしい。 展覧会では15人の作家の手工芸品を展示していた…

彼のような彼女と

三連休のこと。 大好きな先輩と関西に行った。 先輩の好きなアーティストのライブの付き添い、みたいな感じで 。 私自身はすごくファンというわけでもないんだけれど、前から3列目のチケットを当てちゃって、ラッキーガールなのかも、と思った。 (実は先々…

宇宙の中で良いことを決意する時に

先月、1年半やっていたボランティアを辞めた。 何だって始めるより終わらせることの方が難しい。 たまに、亡くなった患者さんの顔を、彼らの描いた絵を、詠んだ短歌を、撮った写真を思い出して眠れなくなる夜がある。 でもそれはちっとも美しい感傷じゃない…

500キロカロリーのメランコリー

昨日、まあまあ酔っ払って、寂しくて仕方ない中書いたブログ(の下書きに残ってたやつ)です。 ------ 少し酔って、寂しくて気が狂いそうな夜に、ラーメンを茹でる。 やめたほうがいいかな、と5分くらい悩んだけど、どうせこんな夜のために買ったラーメンだ…

日曜日よりの使者

週末の話をします。 金曜日はバイトの後、羽田空港に行った。 母が韓国旅行から戻ってくるので、迎えに。 遅い便だったので時間が空いてしまって、3時間くらい、ぼんやりと過ごした。 今までデッキに出て飛行機を見ても何が楽しいかわからなかったけど、夜の…

テラコッタの心臓

私は辛気臭い人間なのだと思う。 一方、母はさばけた人で、神経が結構太い。 私は「お腹が痛かったり熱が出たりすると必ず泣いてしまう」という赤ちゃんみたいな体質で、それも含めて情けなくて、さらに泣けてくる。 今日も昼食のエビフライでお腹を壊して、…

魚の骨が乾くにおい

ここ最近の私はどうにもダメだ。 何をしててもなんかダサい。 社交辞令は広義の嘘。 失礼な人には怒るべき。 つまらない飲み会は1時間で帰ったっていい。 わかっているけど、どうにもダメ。 「デートしよう」「今度はあれを観に行こう」「どこそこで飲もう」…

ここがロドスだ、ここで跳べ

2年ぶりに家系ラーメンを食べたら、こんな時間にめちゃくちゃお腹を壊すハメになった。 2年前、大道具を作っていた頃は、よく深夜に作業を抜け出してラーメンを食べに行っていた。 油そばや牛丼かもしれなかったし、あるいは深夜の公園で花火やバレーボール…

この先にパノラマ

今日は誕生日でした。 23歳になりました。 昨日の夜は、(バースデーとはまったく関係なく)しこたま飲んで帰った。 3軒めからは記憶がない。 朝起きたらひどい二日酔いで、コンタクトを入れたまま寝てたから目も真っ赤。 鏡を見たら、化粧をしたまま寝たか…

タイムス

あるバンドの、ファンクラブに入りました。 大好きな先輩が、そのバンドのことを大好きで、なんとなく耳に残るようになったバンド。 毎日仕事の終わりに聴かされてるうちに、なんとなく自分でも借りるようになった。 まあ、普通に聴くけど、ファンクラブに入…

眺めのよい部屋より

土曜の夜、あまりの予定のなさに混乱して、衝動的に国立近代美術館に行く。 大学から数駅。 衝動が冷めないまま行ける距離でありがたいな、といつも思う。 4階には「眺めのよい部屋」という小さな部屋があるのだけれど、椅子とテーブルがあるだけで、他は何…

首のある他者

ご無沙汰してます。 ホスピタリティ論、〈歓待〉論について書きたいなーとずっと思っていたのですが、考えがまとまらず、そのままにしてました。 おもに卒論のためですが、ホスピタリティ論をかじり始めたら、日々の中で少しずつピンと来ることがあって、面…

意味の旅

北信州に来ています。 栗と北斎の町・小布施に寄り道してから、メインは湯田中渋温泉。 温泉街って、昼と夜でぜんぜん違う顔をするので好きです。 コンセプトは、「無意味をたくさん吸い込んで帰る」です。 移動中、音楽聴こうか本読もうか景色を見ようか迷…

善良な人

海外ドラマの「グレイズ・アナトミー」がすごく好きで、毎週観てます。 思春期からもう10年以上追っているので、わたしの言語感覚はグレイズ・アナトミーによって作られたと言ってもいいくらい。 Amazonプライムビデオでseason1から観れるので、もう全人類に…

続・

今日は、最終面接でした。 結果はわかりませんね。 追及が厳しくて、的外れなことを言った気もする。 でも逆質問では「いい質問ですね」と言ってもらえた。 そうやって「フラグ」を数えることに意味はなく、膠着。 私にとって真実なのは、「受かったり落ちた…

「片山正通的百科全書」メモ

オペラシティアートギャラリーでやってる、「片山正通的百科全書」に行ってきました。 なんだかすごく動揺して、見終わった後もコーヒーをこぼしたりした。 片山氏はインテリアデザイナーで、ピエール・エルメの本店を手がけたりしてる人。 (もっといろいろ…

息ができないほど

息もできないほど寂しい夜、ありませんか? 吸っても吸っても苦しくて、深呼吸なんかとっくにできなくて、このまま心臓が潰れて死んでしまうんじゃないかって思うくらい、寂しくてやるせない夜がある。 たぶん、誰にでもある。 別に毎日なわけじゃないし、大…

「スケーエン展」メモ

国立西洋美術館の「スケーエン展」、田舎町の近代生活を生々しく切り取った作家たちの展覧会。 展覧会といっても小規模で、常設展のうちの2部屋をスケーエン作家特集にしたもの、という感じ。 スケーエンは、デンマークの北端の小さな町。 美しい海と砂浜が…

メモ「パロディ、二重の声」

東京ステーションギャラリーの「パロディ、二重の声」、良かったです。 二回行ったんだけれど、一回目と二回目でけっこう印象が変わる。 一回目はやっぱりパロディの面白さに目が行っちゃう。 どちらかというと、パロディが人の目をひくゆえんたる「デザイン…

ブラ・ブラ・ブラ

卒業式でした。 私は卒業しないんですけど。 サークルは半分くらい、ゼミは2/3くらいの同期が卒業するので、めかして祝いに行ってきました。 数少ない友人にも会って、「おめでとう」と言って別れた。 あまりにライトに別れてしまったから、もっと上手に祝え…

傷は浅いぞ

はじめて、お酒を飲みながら泣いた。 何かを飲み込みながら、何かを吐き出すのは、最悪の気分だ。 食事と涙は同居させてはならない。 そんなの、生きたいのか死にたいのか、わからない。 数日前のこと。 エンターテイメントの名の下に、「俳優」の名の下に、…

イースター・ハイビスカス・クリスマス

今日は、なんだか慣れない気ばかり遣って、何が正解かわからない1日だった。 ボランティア先のホスピスには、新しい患者さんがたくさん入ってきた。 来たばかりの人は、まだ自分の命の終わりを受け入れられていないことが多くて、自分の病気や、家族のことを…