痛ましいほど楽園

言いたいことはありません

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イブに寄せて

チョコレート屋さんでアルバイトをしていると、たまに、切実な人に出会う。 たとえば、 「付き合ってない人とクリスマス過ごすんですけど、これあげたら重いですかね」 って相談してくる、クールっぽい男の子とか。 たとえば、友達に 「こいつ明日好きな先輩…

そうだ、ピアス開けよう

そうだ、ピアス開けよう。 ふと思った。 年内最後の授業で、先生に呼び出されて 「もう5回も欠席してるようなので、レポートと発表でかなり頑張らないと厳しい」 と言われる。 1マス戻る。 バイト先のチョコレート屋は繁忙期で、時給は上がらないのに仕事だ…

「存在した、生きた、愛した」

ホスピスでボランティアをしています。 この間、とても些細だけれど、「なまなましい」と思う出来事があった。 先日のクリスマス会でのこと。 クリスマス会では、患者さん全員に手作りの小物をプレゼントしている。 その準備をしているときに、ボランティア…

希死念慮と完全犯罪

雪が嫌いとか、お腹が痛いとか、そんなくだらないことでは泣けるけど、泣くことでしか癒されないような傷を負ったとき、本当に泣くべき場面で私は泣けない。 チャチな嘘をつかれて、ヘラヘラ謝られたようなときにこそ、わんわん泣けたらいいのにと思う。 で…

残り15の夜を前に

ちょっと気が早いけど、一年を振り返ります。 今年は本当に大殺界で、失恋、就活失敗に始まり、変な病気をいくつかしたし、悲しいこと、難しいことがたくさんありました。 昨日もちょうど、不当に悲しい目を見るようなことがあり、「さすが大殺界、最後まで…

泥酔のメモ

「ラーメン食べたい」 「海苔の佃煮をアテにしてもう一杯だけ飲みたい」 「ルノワールの絵だけを延々見つめてたい」 「なんか知らんけど気づいたらめっちゃ肩凝ってるヤバい」 「これから家帰ってプレステ4があったらめっちゃ嬉しいだろうな」 「めちゃめち…

ヒリヒリと

1年とか2年前は、「幸せになりたい」と鮮烈に願っていた気がする。 こんな夜に思い至るのは、最近は「幸せになりたい」と思うことすらなくなったな、ということ。 あまり幸の薄そうなことは言いたくないけど。 思うのはただ、遠くへ行きたいということ。 台…