痛ましいほど楽園

言いたいことはありません

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

青山ブックセンターと私

青山ブックセンターの話。 たまに近くに用事があれば寄る本屋。 表参道と渋谷の間の、オシャレと贅沢が好きな女の子たちがひしめくエリアにある。 パスタに60分、スムージーに1800円。 人生でパスタ食べるために並ぶこと、ある?と思いながら横目で覗くと、…

越冬

またまた熱を出して臥せってます(年が明けてからもう4回目!)。 しかも、こんなときに限ってサボテンが枯れてるのを見つけてしまう。 サボテンも急に死ぬわけじゃなくて、徐々にしぼんで、茶色くなってくんですね。 気付いた頃にはもうなきがら。 4つ育て…

「描き続けたまえ 絵画との契約である」

東京国立近代美術館の「endless 山田正亮の絵画」行ってきました。 たまたま大学の先生にチケットをもらったので、(もうすぐ終わるし行かなきゃもったいないなー)くらいの気持ちで行ったけれど、すごく良くて、ボロボロ泣いてしまった。 以下、メモです。 …

煙だけを追っていた

タバコって便利な道具だなあ、とつくづく思う。 動揺を隠すためにタバコを吸うことがある。 震える手をごまかす、乱れる呼吸をごまかす、泳ぐ目をごまかす。 高校時代、3年間ずっと好きだった人に久しぶりに会った。 相変わらず、人間嫌いで、生活が下手くそ…