痛ましいほど楽園

言いたいことはありません

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラ・ブラ・ブラ

卒業式でした。 私は卒業しないんですけど。 サークルは半分くらい、ゼミは2/3くらいの同期が卒業するので、めかして祝いに行ってきました。 数少ない友人にも会って、「おめでとう」と言って別れた。 あまりにライトに別れてしまったから、もっと上手に祝え…

傷は浅いぞ

はじめて、お酒を飲みながら泣いた。 何かを飲み込みながら、何かを吐き出すのは、最悪の気分だ。 食事と涙は同居させてはならない。 そんなの、生きたいのか死にたいのか、わからない。 数日前のこと。 エンターテイメントの名の下に、「俳優」の名の下に、…

イースター・ハイビスカス・クリスマス

今日は、なんだか慣れない気ばかり遣って、何が正解かわからない1日だった。 ボランティア先のホスピスには、新しい患者さんがたくさん入ってきた。 来たばかりの人は、まだ自分の命の終わりを受け入れられていないことが多くて、自分の病気や、家族のことを…

ストーリーテラー

タクシーに乗るとき、必ず運転手さんに聞くことがある。 「今まで、こわいお客さんって、乗せたことありますか」 タクシーに乗るのなんて、だいたい年に数回。 だいたい酔ってるとき。 こちらは若い女の子で、しかも見た目には酔いつぶれてるようには見えな…

暮らしだけが規定する

今日、急に思ったんです。 マグカップが欲しい、と。 うちにある中で一番オシャレなマグカップは、3年くらい前の誕生日にバイト先の人からもらった、niko and…の北欧風マグです。 それ以外のマグは、まあダサいんですね。 キャラものがほとんどで、あとはロ…