痛ましいほど楽園

言いたいことはありません

くれます

 

年末感がない。

29日に海外から帰ってきてそのまま法事に出て、時差ボケでぽわぽわしている間にもう大晦日。

することがなさすぎて意味もなくビールを開ける。

 

 

一年前のブログを振り返ると、2017年の目標は、

PS4を手に入れる

②行きつけのお店を作る

だったらしい。

成果はといえば、どっちも手に入れたけど、秒で飽きた。

手に入るとそんなにいらなかったことに気づく。

そう思うと、今年は「買ってよかった!」「これを手に入れて少し人生が変わった!」って物がなかったなあ。

毎年、ひとつくらいは象徴的な買い物があるはずなんだけど。

 

特に感想のない一年でした。

環境の変化は結構あったし、毎月旅行にも行った。

それでも、淡々と消化していった感じがする。

体調もほとんど崩さなかったし、嫌なこともなかった、みんな優しかったけど、それだけ。

一年前のブログには「今年はマジで体調崩しまくりでいいこともなくてつらかった、シクシク」みたいなことが書いてあった。

今年は、来年思い出すような感情もなかったな。

心があんまり動かなかった。

 

来年、うまく生きていける自信がちっともない。

就職先の懇親会に参加して、全然美味しくないレストランでイキった3年目社員の仕事論を聞きながら「来年からここでうまくやっていけるんだろうか」と不安になってしまった。

やるしかない、という覚悟が私には欠けているのかもしれない。

嫌な人はひとりもいない。

なのに嫌なのは私が悪い。

誰のことも嫌いじゃないんです、本当は。

良いお年を。