痛ましいほど楽園

言いたいことはありません

日曜日よりの使者

 

週末の話をします。

 

金曜日はバイトの後、羽田空港に行った。

母が韓国旅行から戻ってくるので、迎えに。

 

遅い便だったので時間が空いてしまって、3時間くらい、ぼんやりと過ごした。

今までデッキに出て飛行機を見ても何が楽しいかわからなかったけど、夜の飛行場は結構悪くないな、と思った。

漫画を一冊まるごと立ち読みした。

カタール航空のカウンターの近くには祈祷室があって、中のことを想像した。

大人しそうな眼鏡の男の人が「地球の歩き方 スリランカ」を読んでいるのを見て、(ひとりで行くのかな、怖くないのかな、お腹痛くなったらどうしようとか、知らない人に殴られたらどうしようとか、私はヨーロッパに行く時すら怖いけど、大丈夫なのかな。前は怖かったけど今はもう怖くないのかな、それとも今でもまだちょっと怖いのかな。怖くなくなったなら、どうやって怖くなくなったのか、教えてほしいな。無事に帰ってこれるといいね)などと思ったりした。

エミレーツ航空の制服は、ハッとするほど可愛かった。

 

母がバカみたいな量の荷物を抱えて帰ってきたので、バカだねえ、雨降ってんのにどうすんのこれ、と呆れて、ふたりで帰った。

 

 

土曜日は昼まで寝て、起きてからアメトークを見て、ビールを2本開けて、あとはひたすら携帯ゲームのレベル上げをして過ごした。

自虐のニュアンスは一切なく、本当に有意義だったと思う。

携帯ゲームは1日で20レベル上がったので、満足してアンインストールしてしまった。

 

 

日曜日は「新感染 ファイナルエクスプレス」を観た。

「休日にひとりでゾンビ映画を観に行く女」と表現してしまえばその通りだけれど、別に珍しくもないし、そういうサバサバ感は全然欲しくないな、と思った。

「新感染」は本当に怖くて、途中で具合が悪くなりそうだった。

ずっとハンカチを噛んで、震えていた。

観た後は足が震えて、まさにゾンビのような歩き方になってしまったから、映画にインスパイアされた人みたいになって、恥ずかしかった。

どうにか家にたどり着いたと思ったら、腰を抜かしてしまって、母にめちゃくちゃ笑われた。

もしゾンビが来たら、私は多分、序盤に死ぬタイプの人間だろうなと思う。

でも戦って死ぬのと、腰を抜かして逃げ遅れて死ぬのじゃ全然違う。

せめて、戦って死ぬ側になりたいな。

とりあえず今日から筋トレをしようと思う。

 

 

良い週末でよかったね、明日から月曜日だね、満員電車に乗って、人前ではニコニコして、たまに筋トレをして、頑張ろうね。

さようなら、日曜日。